« 大きい我が家をWiiしなかったよ(BlogPet) | Main | つわものどもが夢のあと »

2007.07.19

大事件発生!!!

 メインの第1水槽で大事件発生!

 ある日、急に白濁しはじめ、あれよあれよという間に真っ白になってしまいました。勿論、水質に何かトラブルが発生したことを察知し、水換えを行いましたが、換えても換えても一向に改善しません。夜に水換えして少しは良くなったかなぁと思えても翌日朝には元通りです。さすがにこれはヤバイと思いながらも水換え以外に策が思い浮かびません。
 このところず~っと忙しくてあまり水槽の世話をしてなかったのも事実ですが、最低限のことはしていたつもりです。そんなこんなの状態が続いたのですが、もちろん大事なお魚さん達にも影響が出始めました。最初に影響が出たのは、やはり水質に敏感なモトロ(淡水エイ)で白濁後、1週間くらいで全身白い膜のようなもので覆われました。そしてある夜、動かないなぁと思っているとそのまま固まってしまい、二度と動くことはありませんでした。

 こんな悲しい記事を書くのはとても辛いのですが、私にとってはとても大事なことなので書かない訳にはいけません。そして、その2週間後、なんとか持ちこたえていてくれたアジアアロワナがとうとう逆さまになってしまいました。なんとか尾鰭を動かすのですが、立て直すことができません。モトロ亡き後、濾過槽も全て掃除しきれいにしたのですが、多少は改善したものの白濁は直りませんでした。やはり、翌朝にはアジアアロワナももう硬くなっていました。そしてついにその翌日、なんとか持ち直してこいつは助かるんじゃないかと思っていたダトニオ(シャムタイガー)が会社から帰ってくると底に沈んで横たわってました。これで、水槽飼育開始当初から可愛がっていた3匹の魚たちが☆になってしまいました。本当に可哀想です。ごめんね。でもこの2年間楽しませてくれて本当にありがとう。決して忘れません。

 3匹は☆になってしまいましたが、一緒の水槽にいたエンドリケリ、セルフィンプレコ、マナグエンセ、アイスポットシクリッドは今のところ何事もなかったかのように元気にしています。というか、その後水質は順調に回復したようで、今は透明度の高い綺麗な水になっています。一体アレは何だったのか?!非常に疑問が残ります。ただただ3匹の魚の命を奪うためだけにあーなってしまったような気がします。思うに何らかの理由により、濾過槽のバクテリアが死滅してしまったのではないでしょうか?それで濾過能力を失い水が白濁したのです。水換えしても水換えしても濾過能力がなかったから白濁したままだったのではと思っています。濾過槽を掃除してバクテリアが復活してきてやっと白濁が復旧したのです。その間の2~3週間を持ちこたえることができなかった3匹が犠牲になってしまったのです。では、なぜバクテリアが死滅してしまったのでしょうか?まったく分かりません。しいて言うのであれば、私の不徳の至るところでしょうか。やはり、水槽メンテナンスがサボり気味だったことでバチがあたったのでしょう。反省、反省。それにしても辛い!

 ちょっと大きな水槽で順調に魚が成長していることをいいことに、自分はもう初心者ではないと勝手に思っていたのですが、今回の件はまだまだ初心者であることを思い知らされました。水槽にトラブルが発生しても何の対応もできないことがよく分かりました。ましてや仕事の忙しいことを理由にして水槽メンテを怠るという精神的な弱さまで露呈してしまいました。まだまだ、日々勉強ですな.....。

|

« 大きい我が家をWiiしなかったよ(BlogPet) | Main | つわものどもが夢のあと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大事件発生!!!:

« 大きい我が家をWiiしなかったよ(BlogPet) | Main | つわものどもが夢のあと »