2007.01.16

ギラファノコギリの蛹

Ku056
 久し振りにクワガタの記事です。やっとギラファが蛹化しました。同じ時に入手したタイワンオオクワが半年以上も前に羽化しているわけですからえらく時間がかかっています。ギラファどころかノコギリ自体初めて羽化させるわけだからワクワクしています。最後の難関を乗り越えてなんとか羽化してもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.24

グラント孵化

Ku054
 昨年羽化したグラントシロカブトですが、当然秋の訪れとともに☆になっていったのですが、勿論産卵している可能性があるのでケースはそのままにしてありました。冬の間も特に温度管理することもなくそのままだったのですが、春になってちょっぴり掘ってみると卵がいくつか確認できたので楽しみにしてました。6月になって孵化が確認できたので本日掘り出してみました。結果、32匹の幼虫が出てきました。産卵から孵化まで時間がかかるとは聞いてましたが、去年の8月からですので10ヶ月かかって孵化したことになります。すごいですね。自然の中ではそうした環境の中で暮らしているんですね。ちょっぴり感動しました。
Ku055
 さて、今年羽化したタイワンオオクワですが、♂は全部で3匹となりました。このうち一番大きいのを来年の種親にしようと思います。
 先週産卵セットしたオオクワですが、すでに産卵木を齧っているので期待大です。1ヶ月後が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.18

あれまぁ~、びっくり!

 遅くなっちゃったけど、そろそろオオクワの産卵セットしなくちゃと思い準備をしました。実は去年の海南ホーペの産卵セットが1年間ほったらかしてあったのでこのケースを使ってセットしようと掘り起こしてたらなんと幼虫が出てきました。もちろん、海南ホーペです。6匹出てきました。産んでないと思っていたら産んでたんですね。エライぞ、海南ホーペ!ということで菌糸ビンに入れてやりました。ところで勿論3齢なんですけど、孵化してどれくらいたっているのかさっぱり分かりません。さすがに全部ちっちゃいです。いつ羽化するんだろ、来年かな?
 タイワンオオクワも蛹♂が2匹いたのですが、本日確認したらどっちも羽化してました。来週くらい大きさ測ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.21

タイワンオオクワ羽化

Ku052
 今日見てみたらタイワンオオクワが羽化してました。まだ、かなり赤いので多分昨日くらいに羽化したと思います。今現在で78mmぐらい、まだお尻が出ているのでこれが収まっても75mmくらいはあると思います。私にとっては十分大きく嬉しいサイズです。1年眠らせて来年の種親にします。
Ku053

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.09

タイワンオオクワ蛹

 昨日も休日出勤だったので今日はのんびりと過ごしました。ということで、久し振りのくわかぶ日誌です。
 春になってサクラも満開で暖かくなってきたので、飼育中の幼虫達の様子を久し振りに見てみました。先ずは昨年入手したタイワンオオクワの幼虫ですが、♂一頭が蛹になってました。どうしても中が見たかったので露天掘りにしてしまいました。羽化するのが楽しみですが、羽化不全が心配です。こればっかりは神頼みです。
Ku050
Ku051
 ヘラヘラの幼虫は、なんとか冬を越えてくれましたが、あまり大きくなっておらず一番大きなやつで62gでした。これからどんどん食べて100gアップしてほしいです。
 楽しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.24

今年の幼虫

 今年の産卵セットからは幼虫は1匹も採れなかったかったので購入しました。ホーペにしようか迷ったのですが、タイワンオオクワの幼虫を購入しました。以前にも飼育したことがあるのですが、なかなかいいクワガタだったので再挑戦します。オマケでギラファノコの幼虫も入手できたので、とりあえずこの2本立てです。本日1本だけ菌糸ビンを交換したら20gの♂幼虫でした。たのしみ、たのしみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

今年のオオクワ

ku049
 やっと公開できたのですが、これが今年羽化したオオクワです。固まってます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.16

ヘラヘラ幼虫

 最近はムシキング流行であまりカブクワに興味のなかったウチのガキンチョもやれ×××クワガタだの△△△オオカブトだのとおまけに必殺技がなんとかだとか、親として嬉しいのか悲しいのか分からない状態です。そんな子供にもやっぱりヘラクレスは別格のようでヘラクレスが欲しいという子供のお願いに(実は自分が一番欲しい!)つられ、初夏にヘラヘラ幼虫を購入していました。お盆休みに餌交換したところ、44g、43g、40g、38g、37gとなっていました。順調にいって100gアップにはなってもらいたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.12

グラント登場!

ku049

 やっとグラントシロカブトの登場です。大きくはありませんが、綺麗でかわいいやつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.29

カリンポン

ku048
 2年かかってやっと羽化したインド・カリンポン産アンタエウスです。70mmしかありませんが私にとっては宝物です。こいつの兄弟には40gオーバーもあったのですが、羽化したのはこいつだけです。実はこいつは♀だと思ってました。久し振りの画像ですので綺麗な写真にしたかったのですが、暗いところで写すのでなかなか綺麗に撮れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)