« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

そして、ナゴヤドーム

 今年は忙しかったのでナゴヤドームへは2回しか行けなかった。勿論、日本シリーズのチケットも手に入れていないのでテレビで応援である。日本シリーズは試合終了まで放送してくれるので安心して観戦できる。
 さて、札幌から名古屋へ移動しての第3戦、仕事から帰ってみると既に9-1でドラゴンズリード、そのまま試合終了ということになりました。もちろん帰りの電車の中でワンセグケータイで見てましたので経過は分かってました。後半、点が取れなかったことを心配する声もありますが、ドラゴンズは先行逃げ切り型のチーム。これまでもこんなことはいくらでもありました。明日も1回に先制点を取って逃げ切ってくれることでしょう。
 先発の朝倉はいつも通り良いのか悪いのか分からない出来。でも、7回1失点なので上出来です。打線も1回の7連打が象徴するようにまんべんなく打ててます。油断することなくいけば、明日も間違いなく勝てるでしょう。問題はダルビッシュの第5戦です。ダルビッシュを攻略してこそ真の日本一です。楽しみです。

今日のハイライトは、ここ。

Pic058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

そして第2戦

 ドラゴンズの先発は中田。昨日の憲伸も決して悪かった訳じゃないが、今日の中田はかなり良かった。でも、素晴らしいというほどではない。中田の本来の実力はダルビッシュにも負けてないと思う。そして、今日良かったのはダメ押し2ランの森野。イ・ビョンギュの中押しも良かったが、これで日ハムはグーの音も出なくなった。さすがはミスター3ラン、3ランは次に試合に取っておこう。
 ドラゴンズファンの理想を言えばナゴヤドームで3連勝だが、そこまで甘くはないだろう。ナゴヤドーム2勝1敗で札幌に戻れば第6戦は再び中田で日本一ということになろう。そのためには、憲伸が第5戦でダルビッシュに投げ勝たなければならない。昨日の雪辱を誓う川上ならきっとやってくれるであろう。

写真は、こちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリノケンシス

Pic055
 マナグエンセが欲しいと言っておきながら違うサカナを買ってしまいました。ベネズエラ産のオリノケンシスです。まだ5cmくらいの小さな個体ですが、特別価格に目が眩んで買ってしまいました。アイスポットはこれで3匹目になります。目が赤いやつが欲しかったので店員さんに選んでもらいました。実物は写真よりも目が赤いです。まだまだ小さいので心配ですが、大きくなっても目が赤いままでいて欲しいです。

Pic056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

日本シリーズ第1戦

 残念ながらダルビッシュにやられてしまいました。ダルビッシュが良かっただけに諦めるしかありません。2回以降頑張っていた川上を援護できなかったことが残念です。明日以降気持ちを切り替えていくしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサ

Pic057

 我が家のシクリッドたちには基本的に人口飼料しか与えてません。具体的にはキョーリンのキャット、ビッグキャット、プレコがメインです。浮かぶエサはあまり食べないのでカーニバルやクリルは与えてません。なんといってもエサの管理が必要ありませんしどこででも入手可能です。シクラソマは比較的なんでも食べてくれるのであまり苦労しません。ただ、ワイルドのアイスポットやダトニオはなかなか人工飼料を食べてくれないので金魚などの生餌が中心になります。サカナを購入する時には必ず何を食べているかを確認します。生餌しか食べないようなサカナはよっぽど気に入ったサカナじゃなければ購入しません。
 我が家の例外として、エンドリケリだけは、ワームを与えてます。もともとキャットを食べていたのですが、以前に飼っていたモトロが大食いで底に沈んだエサを全部食べてしまうのでモトロが食べないワームを与えてました。そのまま今でもワームを与えてます。近くのショップで手に入るし管理も割と楽なので続けてます。ただ、最近はアイスポットやマナグエンセまでワームを食べるようになってあまりキャットを食べなくなってきたのが心配です。
 キャットが口に入らない幼魚には冷凍アカムシを与えています。どんなサカナでも食べてくれます。冷凍アカムシに慣れてきたらキャットを1/4くらいにして一緒に落とします。口に入れてくれたらもう安心、そのうちにキャットだけでも食べてくれるようになります。
 シクラソマは同じエサばかりを与えていても飽きることはあまりないようです。エサの心配がないということはとても飼い易いサカナだということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

最近のメインタンク

Pic053
 我が家のシクラソマ達も一通り紹介してしまったのであまりサカナねたがなくなってきたのですが、ここらで最近のメインタンクの様子でも紹介しておきます。収容魚は変らずマナグエンセ、カーピンテ、ラビアータム、オセラリス、セルフィンプレコ、エンドリケリになります。無事に濾過槽の交換も終え順調に推移しています。そう言えば流木を増やしました。
 サカナ達の混泳は思ったよりは上手くいっていて時々睨み合っていますが大きな怪我をするようなことはありません。ヒレがバラけたりすることもほとんどありません。ただ、カーピンテだけはなぜかいつも誰かにちょっかい出しているのでなぜかボロボロです。どうやら夜の間に暴れているようです。弱いくせに手を出すので自分だけがやられています。多分ラビアータムにやられているんだと思います。ラビアータムは全然なんともなくてヒレひとつ裂けてません。
 マナグエンセの産卵ですが、その後はありません。夏に一度あっただけです。ただ、カーピンテが常にマナグエンセに寄り添っているのでカーピンテはいつでもOKだと思います。おかげでカーピンテは婚姻色で真っ黒なままです。ブルーの綺麗な発色が好きで購入した魚なんですが、これでは意味がありません。産卵もしないようであればカーピンテを隔離することも考慮中です。
 そろそろサブタンクのシンスピルムも大きくなってきたのでメインタンクに移すことも考えています。ただ、シンスピはビビリも出てるのでメインタンクに移していじめられることも心配です。特にカーピンテは何をしでかすか分かりません。でも、実はシンスピがボスになったりなんてこともあったりするんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

全身スポット

Pic052
 トカンチンスブルーですが、幼魚から若魚に雰囲気が変わってきました。頭から背中にかけてゴールドのスポットがとても綺麗です。大きさは12~3cmといったところでしょうか。青の発色はまだありません。20cmくらいになってくると青が出てくるのでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

一夜明けて

Pic051
 我がドラゴンズの日本シリーズ進出決定から一夜明けてクライマックスシリーズの是非を問う意見がいろいろなところから出てきているようです。所詮、現場で働く人間とトップの人間では目的が違うので意見がまとまるはずがありません。せめて我々プロ野球ファンの期待だけは裏切らないでほしいものです。
 さて、次は日本シリーズですが、ドラゴンズファンとしては、是非とも悲願の日本一を手に入れて欲しいのですが、ポイントはやはりダルビッシュ攻略でしょう。ダルビッシュをマウンドから引きずり降ろしてこそ価値のある勝利となります。第1戦が勝負どころです。第1戦を取れば4連勝も夢ではありません。荒木・井端でかき回せ!燃えよ!ドラゴンズ!頑張れ!ドラゴンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

第1ステージ突破!

 タイガースに2連勝で、我がドラゴンズはクライマックスシリーズ第1ステージを見事に突破してくれました。シーズン連覇は残念ながら逃したもののこれで巨人に勝ち越せば日本シリーズです。クライマックスシリーズなんて反対していたのですが、ドラゴンズに優位に働けばこれはこれで良しとしましょう。

Pic049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンのくわがた

 そろそろ涼しくなってきたのでくわがたシーズンもおしまいです。まぁ温度管理していればあまり季節は関係ないかもしれません。
 最近はくわがた飼育の熱も冷めてしまったのですが、くわがた自身は大好きなので細々と絶やさずやってます。今シーズンは春にタイワンオオクワを産卵セットしいくつか採卵できたのですが、全く管理できなかったのでいつのまにか全部溶けてしまいました。それでも去年の海南ホーペ1ペアが羽化してくれました。で、とりあえず採卵は当分あきらめようと思ってます。正直産卵セットは苦手です。当分は幼虫購入で飼育を楽しもうと思っています。ということで幼虫買いました。インドアンテとパプキンとタランドゥスです。全部オークションです。タランドゥスは初めてになります。2~3年前までは飼育方法も不明で最も飼育困難な種類のひとつだったと思います。最近では飼育方法も確立してかなり一般化してきたようです。で、挑戦してみます。とりあえず3齢ペアの購入です。比較的早く羽化するようなので楽しみです。

Pic048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

恥ずかしながら誕生日

Pic046

 今日は年に1度の私の誕生日でした。もう誕生日を喜ぶ年齢でもありませんが、息子や娘に祝ってもらえるのは嬉しいものです。

Pic047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

丸くなりました。

Pic045

 前回から1ヶ月も経っていないのですが、ずいぶん体形が丸っこくなってきました。よく食べるのでお腹が出てきました。一回り大きくなったようです。この調子で早く大きくなって色もでてきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

やっと来ました!

Pic044

 シンスピくんが最近めきめきと美しくなってきました。写真ではなかなかその美しさが伝わらないのですが、実際にはもっと赤いし微妙な色合いも綺麗です。相変わらずエサも食べてるのか食べてないのかよく分からないのですが、ふと見ると底を突っついてるので食べてるようです。飛びついて食べるということはありません。オデコも心なしか膨らんできたような気もします。順調にいけばあと数ヶ月で立派になってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

タイトルバック変更

 すっかりサカナネタがなくなってしまったので更新が滞っているので、とりあえず気分転換にタイトルバックを変えてみました。なかなかいい写真が撮れないのでピンボケですが、ラビアータムです。とても綺麗でお気に入りです。このサカナに限らず最近はいい写真が全く撮れません。

Pic043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »