« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年最後のエントリー

Pic084

 怒涛の大晦日3連発でこれが今年最後のエントリーとなります。2007年を振り返っての記事で写真が載せられなかったので最近のメインタンクの様子を載せます。だんだん魚が大きくなってきたので賑やかになってきました。2008年の最初の仕事は流木を取り出すことにしようかと思っています。来年も(来年こそは)いい年でありますように。それでは、皆さん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年最後のオセラリス

Pic085

 最近トカンチンスブルーやオリノケンシスに押されて記事の少ないオセラリスですがやはり水槽の中では一番存在感があります。大人しいので他の魚を追いかけることなどありませんが迫力満点です。シンスピがちょっかい出してますが物怖じしません。現在35cmくらい。これ以上大きくなると水槽が狭くなるのであんまり大きくならないでと祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年最後のビファ

Pic086

 最近影の薄いビファシアータですが、意外と元気にやってます。流木に頭をぶつけてボコボコのアルゲンを追いかけてます。なかなか上手く写真が撮れないのですが、全体の写真を載せます。なかなか色が上がらず白っぽいですが、よく見るとブルーやピンクがのってて綺麗です。特にヒレのエッジのピンクが綺麗です。あまり成魚のビファを見たことがないので分からないのですが、ビファってこんな感じなんでしょうか?もしかして♀?って感じです。現在23cmくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス プレゼント

Pic082

 息子と娘にはWiiのソフトをプレゼント(もちろんサンタから)したのですが、自分へのプレゼントにとうとうマナグエンゼを買ってしまいました。良い個体があれば購入しようと思っていたのですが、なかなか「コレは!」と思う魚がいなかったので諦めかけていました。この魚も3cmくらいの幼魚で♂か♀かも分からないのですが、ニカラグア産ワイルドF-1(ヨーロッパブリード)ということで思い切って購入しました。よくいる東南アジアブリードとは違い極上品とのことですが、大きくならないとどんなふうになるのか分かりません。♂と信じて大事に育てます。
 さすがに魚が多くなってもうこれ以上増やせません。まだ小さい個体ばかりなので今は大丈夫ですが、みんな大きくなったらどうなるのか心配です。来年はじっくり育てる年にしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリー クリスマス!

Pic083

 家族みんなでケーキを食べました。毎年書きますが、我が家の年末年始は娘の誕生日、クリスマス、お正月、ばあちゃんの誕生日と祝い事が続くので大変です。もちろん出費もかさみます。でも、こうしてケーキが食べられるのも平和な証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

2007年を振り返って(メインタンク)

 そろそろクリスマスでもう2007年も終わりです。写真もありませんが、今年のまとめでもしておこうと思います。一言で言えば今年は試練の年でありました。後半こそブログもリニューアルしてリフレッシュできましたが、夏頃は最悪で魚も☆にしてしまいました。水槽を始めてこんなトラブルは初めてでした。どう対応していいかも分からずいい教訓となりました。同じことは繰り返したくありません。
 嫌なことはこのくらいにしておいてメインタンクは年末を迎えてとても順調です。シクラソマの混泳は当初ちょっとした混乱はありましたが、その後落ち着いて大きな喧嘩もせずたまに追いかけあいをするぐらいです。いつも隅っこにいて少し心配だったビファシアータもいつのまにか元気になって臆することなく泳ぎ廻っています。逆に今になって心配なのがアルゲンティアでとても元気なのですが、追いかけられて逃げる時に頭を流木にぶつけるようで背鰭のところが剥げてきています。
 さて、混泳して良かった点ですが、抜群に餌食いが良くなりました。全員が水槽前面に出てきて餌くれダンスを踊ります。そこに餌を入れようものなら争うようにむさぼり食います。見ていてもとても楽しいです。今のところ悪かった点はあまりありません。多少ヒレがさばけるところでしょうか。
 今はまだ若魚ばかりなので全部が成熟した時にどうなるかが楽しみです。来年は、今サブタンクにいる魚が大きくなるのでこれらをメインタンクに移したいです。どんなふうになるかと想像するとワクワクします。来年は、・・・来年こそは、いい年でありますように。

 文字ばっかでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ひなの9歳

Pic080

 今日は娘の誕生日、9歳になりました。まだまだガキンチョですがいっぱしの口を利きます。私のことを、「とーちゃん、とーちゃん」と呼ぶのでせめて人前では「パパ」とか「おとうさん」とか呼んでほしいです。朝から晩までしゃべりっぱなしでめちゃくちゃうるさいです。いままでどおりいつまでもプリプリでいてほしいです。

Pic081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

フォーバータイガー

Pic072

 プラスワンより先にこちらを買いました。本ダトニオが欲しかったのでなんとなくプラスワンは遠慮していたのであんまり見かけないフォーバータイガーを見つけて即購入しました。バンドは細いですが、地肌が白くて清潔感がありとてもかわいいです。ダトニオの中でも特に成長が遅くてあまり大きくならないということなのでゆっくり育てていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

リアルバンド?

Pic071

 ダトニオといえば、やはりシャムタイガーですが、今年は夏に大事にしていたシャムタイガーを☆にしてしまいました。2年でやっと35cmになったところでした。悔やんでも悔やみきれなかったのですが、またいつか挑戦しようと思っていました。ところが最近はこのシャムタイガーがめちゃくちゃ高いんです。桁が一桁違います。とても手が出せないでいました。プラスワンでもいいかと思って手に入れたのが写真の個体です。偶然ショップで見かけたので購入しました。所謂リアルバンドというのに近いのですが、黒点が残っています。この黒点は成長すると消えるのでしょうか?大きくなるのでしょうか?ダトニオはシクリッドと違って成長が遅いです。30cmになるには2年かかると思いますが、2年後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

精悍

Pic079

 オリノケンシスですが、一回り大きくなって精悍さが増してきました。口が伸びてアイスポットらしい顔つきになってきました。背鰭にも薄っすらとスポットが出てきました。これからどんなふうに変化していくのか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »