« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

無線LAN調子悪し!

 PCクラッシュもやっと癒えてきましたが、おかげでめっきり魚のエントリーが減ってしまいました。というか、魚も落ち着いてきたのであまり変化がありません。新しい魚を入れる気もあまりないので早くマナグエンセに大きくなってもらいたいものです。さて、我が家の無線LANですが現在802.11gですが、調子悪くて隣の部屋でも届きません。おまけにPLCもめちゃくちゃ調子悪いのでノートPCは壊滅的な状況です。ということで11nの無線LANを導入することにしました。どうなるか楽しみです。

 今週末は日間賀島にフグ食べに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α300とα350

Pic099_2

 α200が発表されたと思ったら海の向こうではα300とα350が発表されたようです。まだα100もほとんど触ってないのに。なんと今度はライブビュー搭載らしいです。新しいのが欲しいけど、もうちょっと小型・軽量化を待ちたいなぁ。いつになったら日本でも発売するんでしょう?

Pic100_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

事故発生!

 ディスククラッシュの影響からまだ立ち直っていないのですが、悪いときには悪いことが重なるもので水温が15度まで下がるという事件が起きてしまいました。安全のために500Wのサーモとヒーターを2セット設置してあるのですが、片方がサーモ、もう片方がヒーターがいかれてしまって気がついたら15度でした。とりあえず水替えで20度まで上げてあとはヒーターで一晩で25度まで上げました。アイスポットシクリッドの調子が落ちていて餌を食べなくなっていますがその他の魚は元気にしています。アイスポットも35cmになっているので丈夫だと思いますが早く立ち直って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

オレンジフィンカイザー

Pic098

 正月早々ディスクは壊れるは体調は悪いはで不吉な年始ですが、今年いっぱつめの魚はプレコです。スターダストタイプとして購入しましたのでスポットが細かくてとても綺麗です。この種もなかなか大きな個体は見ませんがたまにショップで25cmくらいのを見ると立派です。水槽内でも大きくなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

α200

Pic097

 まだまだクラッシュの影響から立ち直れませんがその間にソニーからα200が発表されました。まだアメリカでの発表のようですが近いうちに日本でも発表されることでしょう。私自身α100を購入したばかりなのではっきり言ってショックですが、内容を見てみるとα100から進歩はしているものの革新的ではないようです。ちょっと安心しました。これならα100を当分使い続けます。もっと軽量小型化しライブビュー機能なんか付いちゃったりしたら心が揺れるところでした。この次のエントリー機(α55?を期待してます)発表では期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

クラッシュ!!!

 正月早々メインPCのディスクがクラッシュしてしまいました。システムディスクが再起不能でOSがあがらなくなってしまいました。昨日から徹夜で復旧作業しやっとインターネットに接続できるところまで来ました。バックアップからデータを戻していますが、どのデータが消えたのかも分からない状態です。メールデータは全滅のようですが、Gmailがあるのでなんとかなるとは思います。

新しいPCが欲しくなってきた!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

わんこ欲しい!

Pic096

 渥美の嫁さんの実家に新年の挨拶に行ってきました。うちのチビと同年代のお子ちゃまがいるのでチビたちは大暴れで大満足だったようです。
 写真は親戚んちのジャックラッセルテリアのさくらです。とてもかわいいです。うちにもわんこが欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

ばあちゃん誕生日

Pic095

 年末年始の祝い事の最後でうちのばあさん(私の母親)の誕生日でした。普通のケーキにも飽きたのでアイスクリームケーキでした。アーモンドが美味しかった。
 明日は渥美半島の嫁さんの実家に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

Pic088

 今日は天気も良かったので近くの神社に初詣に行きました。α100で撮った初投稿です。抜けるような青空がとても綺麗でした。以下、初詣で見かけた風景を撮ってみました。

Pic089

Pic090

続きを読む "初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α100

Pic087

 自分へのお年玉としてコレ買っちゃいました。最新機種ではありませんし、中古なのでお安く入手できました。決め手は安さと手ブレ補正です。
 もちろん新品や他機種も検討しました。オリンパスのE-410は小型軽量、E-510は多少大きくなりますが手ブレ補正、ルミックスのL-10はいいとこ取りなどです。ライブビューと小型化にはかなり惹かれましたがお値段がかなり違うので今回はパスさせてもらいました。2008年中にはソニーらしさ満載の新型一眼レフの噂もちらほら聞こえてくるのでその時に再検討ということで今回はこれに決めました。
 さて、カメラの腕前ですがズブのド素人なので専門知識はまったくありません。がんばって勉強しますが当分はすべてオートということになります。いつになったら使いこなせるのでしょうか?
 この次からの写真は基本的にα100になります。どうなることやら、乞うご期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

 元日もそろそろ終わろうとしていますが、今日は何にもせず家でゴロゴロというか寝てました。年末から胃腸風邪にやられて体調悪いのでけっこうしんどいです。年頭からこれじゃ今年一年の健康が心配です。これはきっと「健康に留意し節制しなさい」という天の声だと思います。気を付けます。
 お年玉で子供たちにはDSのソフトを買ってやりました。自分にも奮発してお年玉買っちゃいました。何を買ったかは後ほど。それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »