« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

最近のメインタンク 2008年4月

Pic160

 最近はすっかりブログ更新の意欲が低下してしまったのですが、4月も終わりなので久し振りにオサカナの投稿です。シンスピが☆になった後もゴタゴタがあったのですが、まぁ、その話はまた後にしてとりあえず今は落ち着いています。変わったところとしては水中蛍光灯を追加しました。綺麗な写真が撮れたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ロタ2008 -あとがき-

 ロタから帰ってきてあっと言うまに1週間が過ぎてもうすっかり日本に馴染んでしまい既にロタの記憶が薄れつつあります。ホントにロタに行ってたんだろうか?あれは夢だったんじゃないだろうか?
 デジカメの写真をディスプレイに映しながら旅の思い出を振り返って楽しんでいる今日この頃です。子供たちに、「ロタ楽しかった?」と聞くと「友達と一緒が良かった」、「また行きたい?」と聞くと「友達と一緒なら」と答えます。そろそろ子供たちは親離れして友達といる方が楽しくなってきたようです。次にロタへ行くときはひょっとして夫婦二人きりかもしれません。きっと、また違う楽しみ方ができることでしょう。

Pic159


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -ホテル編-

Pic143

 今回の旅行は用途に合わせて4つのホテルに泊まりました。それぞれのホテルが期待通りで気分を損ねることなく楽しく過ごせました。旅行にはとても大切なことだと思います。


ロタ・リゾート

 正確には、ロタ・リゾート・アンド・カントリー・クラブです。名前の通り本格的なゴルフコースが自慢です。ロタの中でもここだけは別世界です。当然のことながら敷地もめちゃくちゃ広いです。敷地に入るととても綺麗に整備されています。
Pic142_2

Pic144

 我々が泊まった部屋は2ベッドルームで家族4人にはとても快適でした。部屋から見える夕焼けもとても素敵でした。
Pic145

 スタッフの方たちも皆フレンドリーで親切でした。日本人スタッフの方はツアーデスクで一度見かけただけでしたが現地の方も片言の日本語で不自由することはありませんでした。ここの良かったところはプールが綺麗だったことです。ここに滞在してプールで過ごすだけでも十分満足できると思います。
Pic146

Pic147
 ほとんど不満はないのですが、ひとつ残念なことは海から離れていることです。これでプライベートビーチなんかあったりしたらホントサイコーです。ただし、ビーチまでの無料バスがあるので不便はありません。


ココナッツ・ビレッジ

 実はこのホテルは我が家とはちょっとした縁があってロタへ行ったら必ず行こうと思ってました。 ここのオーナーの奥さん(名古屋在中)が、うちのばあちゃん(私の母親)と昔同じ職場で働いていて友達だったというのです。またオーナーは石屋さんを経営していて私の父のお墓もここで作ってもらいました。
Pic148
 さすがに老舗だけあって施設はちょっぴり古めかしいですが、ロタ・リゾートがフレンドリーならばここはとってもフレンドリーと言えます。日本人スタッフの方が常駐しているので何でも日本語でOKです。レストラン・ハイビスカスも美味しくて日本人にはピッタリです。ハンバーグは最高でした。
 ホテルのすぐ前は海なのでのんびり散歩も気分爽快です。
Pic149

Pic150_2

Pic151

 こちらも泊まった部屋はコテージの2ベッドルーム、4人家族にはぴったりでした。
Pic152_2

Pic153
 せっかく海沿いにあるのでできれば桟橋なんかがあってそこからボートでクルーズになんか出れたらもっとサイコーだと思います。オーナーさん、よろしくお願いします。


ウェスティン・リゾート・グアム

 ロタからの帰り一泊だけ泊まりました。一泊だけなのでちょっと豪華なホテルが良くて選びました。
Pic154
 さすが一流ホテルだけあって綺麗で快適でした。こうしたリゾートホテルではやはりプールが決めてとなりますが、ここはプールも素敵で子供たちは大はしゃぎでした。ジャグジーもあってセレブ気分を味わいました。
Pic155

Pic156

Pic157


オハナ・ベイビュー・グアム

 ロタへ向かうグアムでの一泊に利用しました。グアムに到着したのが夕方で翌朝にはロタへ移動するので本当に泊まるためだけのホテルでした。とりあず安さで選びましたがそこそこ綺麗で泊まるだけなら十分なホテルでした。
Pic158
 繁華街からも近いので便利ですが、坂道なので帰り道がしんどかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ロタ2008 -帰国編2-

Pic140
 翌日の4月3日は本当のこの旅行の最終日、飛行機までの時間があるので午前中はプールで遊びました。さすがに本格リゾートホテルのプールらしく雰囲気といい設備といいロタとは違いました。観光化されたリゾートでの休日と大自然の中での休日とどちらがいいんでしょうか?どっちものんびりできていいと思います。人それぞれでしょうが、私はやっぱりロタの自然の方がよかったです。Pic141

 チェックアウト後、最後のおみやげを買って空港へ向かいました。いよいよ南の島とのお別れです。本当に楽しい1週間でした。


 日本に着くともう真っ暗、急に現実が甦ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ロタ2008 -帰国編-

Pic135

 ロタとの直行便はないので、帰りもグアム経由となります。行きと違い帰りはグアムでの滞在時間が1日半あるので少しゴージャスなウェスティン・リゾートに泊まることとしました。ほぼ中心地にありとても便利です。チェックインまで少し時間があるので荷物を預けておみあげを買いに出かけました。とは言っても、あまり買うものもないのでアンダー・ウォーター・ワールドに行きました。100mの海中トンネルのある水族館です。

Pic136

Pic137

Pic138

Pic139

 昨日、本当の海で見たサカナたちがここにいるので今まであまり水族館に興味のなかった子供たちも真剣に見学していました。ちょうど「さかなクン」が来ていてイベントをやってましたが、時間が合わなくてパスしました。

 ホテルにチェックイン後は少し休んで夕食に出かけました。この日は息子の誕生日なのでフライデーズにステーキを食べに行きました。入店の時に誕生日のことを言ったら「リトルサプライズ」と言っていたので何かしてくれるかと思ったのですが、何もなくてちょっぴり残念でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ロタ2008 -ロタ最終日-

Pic129
 ロタ最終日は4月2日、息子の誕生日で、とんとんズ.netの10周年でもあります。ココナッツ・ビレッジへは予約の時に息子の誕生日だから歌でも歌ってあげてくださいとお願いしときました。そしたらなんと誕生日記念植樹で椰子の木の苗を植えさせてもらいました。感激です。
Pic130

Pic131

Pic132

 ちなみに息子の隣にいるのは私ではありません。スタッフの方です。最後にスタッフの皆さんと記念撮影をしてココナッツ・ビレッジを後にしました。

Pic133

Pic134
 9:30発の飛行機に乗りグアムへと向かい楽しかったロタとお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -ロタ4日目-

Pic123_2
 この日はロタでのメインイベントであるボート・ピクニックを予約しました。予約先は、セレナ・マリン・サービスさんです。予約はココナッツ・ビレッジのマネージャーさんにお願いしました。セレナさんを指名したわけではなく、たまたま最初に申し込んだところが一杯だったので2件目がセレナさんだったということです。結果としてセレナさんで大正解でした。
 午前中は子供たちにプールでシュノーケリングの練習をさせて、午後ボートピクニックへ向かいました。東港からボートで5分くらいでポイントに着きました。
Pic125

Pic124

 海の中に入るとそこはまさに「おさかなパラダイス」、特にチョウチョウウオはわんさか湧いて出てきます。魚肉ソーセージを手に持つと突っ突く突っ突く、手まで一緒に突っ突かれます。あまり深くまで潜れませんが、底の方には浅いところとは違う魚がいます。ホントに水族館のようです。それにしてもバツグンの透明度です。
Pic107

Pic126_2

Pic127

Pic128

 セレナのオーナーの林さんは私が言うのも失礼ですが、典型的な好青年といった方で南の島が良く似合う素敵な方でした。奥様ももちろん素敵な方でした。最近、犬を飼い始めたそうで、店先に可愛らしい”リクくん”が座ってました。娘がリクくんを気に入ってずっと撫でてました。次にロタへ行った時にもまたセレナさんにお願いしようと思います。次はトローリングがしたいな。
 この日は子供たちにとっても、そしてもちろん私にとっても大変楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -ロタ3日目-

Pic120
 3日目からココナッツ・ビレッジに移動です。ここで2泊します。ロタ・リゾートとは違って目の前が海なので午後は海でのんびりしました。海といっても岩場なので海水浴はできません。チョイ投げで釣りもしましたが、岩に掛かって仕掛けをたくさんなくしました。それでもスズメダイとベラが釣れました。
 岩場には小魚がいっぱいいるので磯遊びにはもってこいです。Pic121

Pic122

 ココナッツ・ビレッジ内にはレストラン・ハイビスカスがあるので、これ以降ここにいる間はすべてハイビスカスで食事しました。ハイビスカスに限らずロタの食事は美味しくて日本人に合っていると思います。以前にフィジーでは食事に関して辛いおもいをした記憶がありますが、ロタに関してはそんな心配はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -ロタ2日目-

Pic114
 ロタ2日目は朝からスイミング・ホールへ行きました。岩場の中にぽっかりと穴が空いていてここだけ底が砂になっています。底からは真水が湧いているらしいです。中に入ってみると確かになんとなく海水濃度が低いような気がします。魚もテテト・ビーチほどは多くなくスズメダイやハギ系が多かったです。チョウチョウウオはいませんでした。9:30頃着いたので誰もいなくて貸切状態でした。
Pic115

Pic116
 条件にもよると思いますが、子供連れには最高で安心して遊べます。ウチのチビたちもほとんどはじめて見る自然の熱帯魚に大喜びでした。テテト・ビーチでは流れが強すぎました。
 この日は日曜日ということもあり、しばらくすると現地の人たちも子連れで遊びにきました。彼らは皆とてもフレンドリーで持ってきていた椰子の実を割ってココナッツ・ジュースを飲ませてくれました。お返しにたまたま持っていた「柿の種」と「じゃがりこ」をあげました。
Pic117


 午後からはソンソン村散策に行きました。先ずは遅めの昼食に娘がピザを食べたいというのでピッザリアへ行きました。店内は旅行者の残した落書きだらけですが、かえってそれがいい雰囲気をかもし出しています。
Pic118
 ピザも美味しかったですが、子供たちはシーザサラダとフレンチポテトが気に入ったようで日本に帰るまでピッザリアに行きたいと言い続けました。
 その後は、村内をぶらぶらしましたが特に何もないし暑くなってきたので東港でのんびり釣りをしながら時間を過ごしました。写真はやっと釣れたモンガラカワハギの一種です。
Pic119

 夜もソンソン村の東京苑で夕食を食べました。ずっと食べてみたいと思っていたヤシガニを食べました。カメラを持っていかなかったので写真がないのが残念です。味はご想像にお任せします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ロタ2008 -ロタ1日目-

Pic110
 ロタでの1泊目と2泊目はロタ・リゾートです。空港からホテルに向かう車の中で早速片言の日本語でいろいろと案内してくれました。空港から一歩外に出ただけでグアムとはまったく違う自然がありました。高層ビルなどどこにもありません。
 午後には早速テテト・ビーチに行きました。真っ白な砂浜と真っ青な海が最高のビーチでした。ただ海に入るとすぐに岩だらけとなりシュノーケリングにはいいのですが、どこまでも遠浅の砂浜を想像すると少しイメージとは違うこととなります。シュノーケリングすると浅場ではスズメダイが多いのですが、少し深場(といっても1mくらい)にいくとチョウチョウウオやモンガラカワハギなんかもいてとても楽しめます。私の大好きなスダレチョウチョウウオなんかもたくさんいてとても嬉しかったです。ただ、右から左への潮の流れが強くて気を付けないとすぐ流されてしまうのがちょっと気になりました。
Pic111
 ビーチではチェアやパラソルの貸し出しもしています。ここのおじさんはとても親切で浮輪の空気を口で入れてたらピコピコポンプで入れてくれました。
Pic112

Pic113
 ホテルに戻って夕日を眺めながら夕食を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -出発編-

Pic109
 3月28日11:30セントレア発の飛行機でグアムへと向かいました。実際には30分ほど出発が遅れたのでグアムに着いたのは現地時間16:30頃でした。日本とグアムの時差は1時間なので3時間半のフライトでした。相変わらずコンチネンタルの機内食は不味いので手が付けられませんでした。入国審査を終えてタクシーでホテルへと移動しました。明るいうちにホテルに到着できました。暑いですが思ったほど蒸し暑くはなく爽やかな陽気ででした。
 初日のホテルは、オハナ・ベイビューです。泊まるだけなので汚くなくて安ければいいと思っていました。予想通り高級感はありませんでしたが、十分なホテルでした。夕食はアウトバックでステーキを食べました。久し振りのアウトバックでしたが相変わらずフライドオニオンは美味かったです。翌朝はロタへ移動なので早く寝ました。
 29日は10:15発の飛行機でロタへ向かいました。グアムからロタは国際線なので2時間前には空港に着いたのですが、早すぎたようでした。上の写真がロタへのプロペラ機です。約30分のフライトでロタに到着しました。空港へはロタ・リゾートの車が迎えに来てくれていました。7分でロタ・リゾートに到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロタ2008 -旅の準備編-

Pic108

 年に一度は家族で海外旅行と思ってましたが、最後にハワイに行ったのが2002年、もう6年も海外旅行に行ってません。で、この1年間忙しかったので家族サービスも兼ねて久し振りに南の島へ行こうということになりました。実はコンチネンタルのマイルが貯まって4人分の飛行機代がタダということになったのです。
 私の第1希望はケアンズ、一度はグレートバリアリーフに行ってみたかったのです。ところが、ケアンズは現地でオプショナルツアーとかでお金がかかるということでヨメさんの許可が下りず却下、次の候補地を探さなければならなくなりました。
 そこで候補にあがったのがロタです。実は以前に予約まで入れたのですが私が忙しくて結局ドタキャンということがあったところです。日本からも割と近いですし、グアムかサイパンからの乗り換えとなりますが、なんせ飛行機代はタダです。そして、このロタは後から書きますが、家族に縁のあるところなのです。
 場所が決まったら今度はいつ行くかということですが、連休となると正月しかないかなと思ってましたが、正月ではもうすでに飛行機の予約がいっぱいで子供が休める春休みしかムリということになりました。夏休みまでは待てません。でも社会人にとって春休みというのは一般的に期末・期首ということで休みづらい時期ではありますが、この際だから休んじゃえということにしました。
 なんだかんだで1週間、6泊7日の日程となりました。先ずはグアムに1泊、ロタに4泊、最後にグアム1泊で帰路となります。6年前と違って子供たちも大きくなったのでいい思い出になる旅にしてやりたいと思っていました。そして旅行中に息子の誕生日が来ます。ホントに楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルバック変えました。

 とりあえず、タイトルバックの写真を変えました。


 何の写真だか分かりますか?そうです、チョウチョウウオを水面の上から撮った写真です。

 信じられますか?これは水槽ではありません。海なんです。

 ロタの海ってこんなに透明度が高いんです。そしてこんなにたくさんサカナがいるんです。水槽じゃチョウチョウウオってなかなかエサ食べてくれないですよねぇ。海水魚やった人なら分かると思います。でもロタの海じゃ手渡しでエサ食べてくれるんですよ。エサだけじゃなくて手まで突っ突いていきます。
 また、海水魚やりたくなりました。でも、かわいそうかなぁ。絶対にこんなコンディションじゃ飼えないから。それより年に1回はこんな海に行きたいなぁ!

Pic107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

帰ってきました。

 なんとか無事に帰ってきました。とても楽しい旅行でした。家族の絆も強まった気がします(単なる親バカ)。
 楽しかった旅の思い出の旅行記を忘れないうちに書こうと思っています。写真もたくさん撮ってきました。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »