« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

2008夏 白川郷

Pic196

 二日目は芝政でアーチェリーやパターゴルフを楽しんだ後、毎年お世話になっている民宿「さへい」に向かいました。民宿前の港で釣りを楽しんだ後、豪華な夕食をいただきました。
 最終日は越前から白山スーパー林道を抜けて白川郷を見学して東海北陸道で帰ってきました。白川郷はわりと近いにもかかわらず行ったことがなかったので興味津々でした。なんてったって世界遺産ですから。

Pic197

Pic198

Pic199
 白山スーパー林道は山の中に滝やら渓谷が延々と続きます。よくまぁこんなところに道を作ったもんだなぁ~と思います。

Pic200
 さるぼぼ

Pic201

Pic202

Pic203
 白川郷は日本人にとって懐かしい風景が続きます。なぜかそこに外車が停まっていたりすると不思議な感じです。子供には退屈なようでした。

Pic204
飛騨牛肉まん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

2008夏 北陸

Pic192

 前回に引き続き、家族旅行ですが初日は北陸自動車道で敦賀まで行き、越前海岸を北上し芦原(あわら)温泉に泊まりました。時間があったので久し振りに東尋坊にも寄ってきました。

Pic193
 越前は延々とこんな風景が続きます。

Pic194
 さすがに東尋坊は恐いのでこれ以上崖に近づけません。

Pic195
 お世話になったホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

家族旅行 2008夏

Pic191

 もう8月も終わりですが、夏休みを取って家族旅行に行ってきました。恒例の北陸ですが、今年は東海北陸道も開通したので飛騨白川郷にも寄ってきました。世界遺産ですが、子供には退屈なようでした。詳細は後程・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

アルビノ

Pic189

 ばあちゃんのところにいたアルビノセルフィンプレコを諸事情により引き取ってきました。黄色っぽくなくて真っ白なとても綺麗なアルビノです。目も真っ赤です。15cmくらいだったのにいつのまにか25cmになってました。

Pic190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

渥美にて

Pic182

 渥美半島に行ってきました。西の浜でココは初泳ぎに挑戦してきました。勿論犬掻きですが、初めてとは思えないほど上手に泳ぎました。それでも、しこたま海水を飲んだようで逃げ回っていました。

Pic185

Pic186

Pic187



Pic188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

アルゲンとレガニ

Pic180

Pic181

 アルゲンティアとレガニ、どちらも8cmくらいから育てたのでとても愛着があったのですが2匹同時に失うこととなってしまいました。どちらも大きくなったので第1水槽で混泳させていたのですが、シクラソマだけあって小競り合いはあるものの大きな怪我になるようなことはありませんでした。ところがある日気が付くと2匹ともフラフラになって泳いでました。特にレガニは瀕死の状態でした。見た目外傷は無さそうなので激しく争ったとも思えません。2匹以外の魚にはなんの問題もないので水質の問題でもないと思います。しばらくしてレガニは☆に、2日後にアルゲンティアも☆になってしまいました。やはり2匹で争ったのでしょうか?
 アルゲンティアは小さな時に大怪我をしてやっと立ち直ったところですし、レガニもやっと色が出はじめて綺麗になりつつあったのでとても残念です。正直、シクラソマの混泳に挑戦するなどと言っていながらこのザマでは恥ずかしくてブログなんてやってられません。
 しばらくは混泳は控えてひっそりとやっていきたいと思います。アイスポットについては混泳でも全然問題なくやってますのでこっちは大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

スッポンモドキ

Pic178

 ちっちゃい頃からカメが大好きで田舎でカメを見つけると持って返って飼ってました。やはりガメラの影響でしょうか?
 そんなこともあってスッポンモドキを飼い始めました。甲長8cmほどの小さな個体ですがとてもかわいく水槽の中を泳いでいます。魚との混泳ですが今のところケンカもしません。たまに甲羅をプレコに舐められて逃げ回っています。どのくらいまで大きくなれるでしょうか?

Pic179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gigabeat MEV41

Pic177

 久し振りの更新になります。仕事が忙しくて9月までは続くのですが、徐々に戻ってくると思います。さて、この間に「iPhone」が発売され発表前には必ず買おうと決めていたのですが、いざ発売されると結構月々の費用がかさむので躊躇してしまいました。おまけにBluetoothでA2DPが使えないと聞いて購買意欲が下がってしまいました。せめてもう少し月額が低いプランも用意して欲しかったです。
 仕事の都合でケータイがワンセグのない機種に変わってしまったので携帯用ワンセグを探していたところアマゾンで東芝ギガビートが安く売っていたので購入しました。音楽プレイヤーとして使う気はもともとなかったのでサイズは大きいですが満足しています。MEV41なので内蔵4GBのメモリーしかないので8GBのSDカードを挿しています。録画機能があるので気になる番組を録画して通勤電車の中で見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »