« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

釣り日記 49cmゲットだぜ!! -越前 糠-

 温泉を出てAM11:00、お昼ごはんの予約時間までまだ時間があるので堤防で釣りをすることにしました。堤防の先っちょにはおじさんが一人、聞いてみるとまだ来たばっかしで何も釣れていないとのこと。早朝から別の港で釣りをしていたが全く釣れないのでここに流れてきたとのこと。ダンゴでグレ狙いだと言っていました。
 照りつける日差しの中、全身汗びっしょりになりながら親子3人で釣りを開始しました。娘はサビキでアジ狙い、ヨメはムシ餌でカサゴ狙い、私はダンゴでクロダイ狙いです。とにかく暑い!クラクラで今にも倒れそうです。
 何度かダンゴを投入しましたが、ダンゴが割れると即効でエサが取られます。いつものことですが、ベラだらけです。小さいアタリがありますがベラのようです。隣のおじさんもベラに苦戦しているようですが、20c級のグレはたまに揚げているようです。
 釣りを開始してから1時間くらい、ダンゴ投入し割れるのを待ってウキを見つめているといつもとは違う微妙なアタリ、即効で合わせると確かな手応え、何か掛かったようです。隣のおじさんが大きなボラをさっき釣っていたので「またボラだぁ!」と言ってますが、横に走らず下へ下へと走るのでボラではないと感じていました。やっとのことで魚体がうっすらと見えるところまで浮かばせると案の定、ヨメが「クロダイだ!」と叫びました。横のおじさんも「おっきいい!50はあるぞ!」と叫んでいます。買ったばかり新品のタモで慎重に掬い上げると今までに釣ったことのない立派なクロダイでした。

Pic281

 ヤッタァー!猛暑の中、クラクラになりながら頑張った甲斐がありました。これこそ本物のクロダイだ。ヨメと娘と3人で大喜びです。隣のおじさんも悔しそうですが一緒に喜んでくれてます。

Pic282

 サイズを計ってみると49cm、惜しくも50には足りませんが十分にデカいです。満足して釣りを終了することができました。

Pic283

 「うみの宿さへい」でお昼ごはんを食べて家路へと急ぎました。さへいの女将さんにまで魚を見せてほくそ笑んでしまいました。本当に楽しい今年の越前でした。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

釣り日記 -海釣り大会inえちぜん2010-

 毎年恒例の越前旅行に行ってきました。今年は春からあまりいいことがなかったので久しぶりに羽を伸ばして楽しみたいと思っていました。
 昨年と同様、「夏休み海釣り大会inえちぜん」に参加しました。
Pic284

 今年はイカ釣りでスッテを使用するので餌で手も汚れず子供も安心して釣れました。
Pic285

 釣果は親子3人(息子は参加せず)でマイカ19ハイ、一人10パイを狙っていたのでちょっと物足りませんでしたが、十分に楽しかったです。ちなみにヨメが8パイでトビ賞になりサザエ2kgゲットしました。

 2日目は魚つかみ取り大会、小さな入り江を網で囲っての放流ですが、腰より上くらいまで水深があってかなり大変でした。結局我が家はツバス1匹(ヨメ)でした。

 無事終了で海釣り大会は終わり温泉に浸かって疲れを癒したのですが、この2日間猛暑で目が回りとめどなく汗が噴出すのでした。

 そして、本当のクライマックスはこのあと訪れるのでした・・・・・(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »