« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

釣り日記 -またまた武豊-

 土日と仕事だったので代休取ってまたまた武豊に行ってきました。ハズレがなくて近くてちょっとした暇で楽しめるので重宝しています。それでもって今日もちゃんと釣れました。ちょっと小振りですが、クロダイ29cm2匹とチンタ3匹です。その他50cmクラスのボラ2匹も釣れましたが放流してきました。この時期のここは30cm前後がレギュラーサイズでしょうか?欲を言えばもう少しサイズアップを望みたいところです。

Pic294



 平日釣ばっかしてますが、ちゃんと仕事してますヨ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

釣り日記 -師崎沖 ウタセ五目-

 やっと猛暑も終わって本格的な釣りシーズン到来です。今年の秋は釣り三昧しようと思ってます。秋分の日の今日は「まとばや」さんでウタセ五目に挑戦してきました。まとばやさんは5月にキス釣りでお世話になって以来です。あいにくお天気が悪く朝6時出港ですが、11時くらいから雨が降り出し雷まで鳴って後半は釣りになりませんでした。ちょこちょことアタリはあるもののほとんどが小ダイで手のひらサイズです。たまに大きめのマダイ、ヘダイ、アジなどで私には釣れませんでしたが、マゴチを釣っている人もいました。仕掛は胴付き3本針でオモリは60号でした。船釣り初心者だけどサビキには飽きたという人にはおススメの釣りだと思います。ちなみに私は十年以上前のロッドとリールで行ったのですが、皆さん最新鋭のロッド&リールでビックリしました。水深20~30mほどですが電動リールの人が多かったです。私は手巻きでも十分楽しかったです。

Pic293


 写真は釣れた中から大きめの魚を選んだものです。マダイ、ヘダイで25cmくらい、アジ30cmくらい、カワハギ20cmくらいです。その他、ハタ、メバル、カサゴ、キスが釣れました。アジは30cmくらいだとかなりの引きで釣っていて一番楽しかったです。カワハギも釣味が良かったので次はカワハギ五目に挑戦したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

釣り日記 -武豊 その2-

 8月に夏休みが取れなかったので昨日今日と夏休みです。せっかくなので昨日に引き続き武豊に行ってきました。平日なので釣人もほとんどいません。
 釣果は、クロダイ35cm、27cm、チンタ15cmの3匹でした。昨日より少しサイズアップですが、それにもまして嬉しいのは2日連続でクロダイGETできたことです。これまでもクロダイ狙ってもなかなか釣れなかったのですが、今年の夏はウソのように釣れています。次は宝くじ買おうと思ってます。
Pic290

Pic291_2

Pic289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

釣り日記 -武豊-

 とにかく今年は暑い日が続くので釣りどころではなく、毎日クーラーの効いた部屋の中でダラダラと過ごしていました。やっと最近朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたので久し振りに武豊に釣行してきました。
 珍しく曇り空で釣り易かったですが、少し風がありました。釣りを開始して2時間ほど全くアタリもなかったのですが、ヨメが15cmほどのチンタを釣り上げました。すると私にもアタリがあり合わせると強烈な引きがあり「ヤッタァー!」と喜びましたが、2~3回のやりとりの後、バラしてしまいました。ボラだったかもしれませんが私はクロダイだと信じたい!その後、アタリもありましたがなかなか合わせることもできず今日はもうダメかなぁと思いかけたころ、ウキの微妙なアタリに合わせると下に突っ込む引きです。今度は慎重に魚を浮かせるとクロダイがあがってきました。タモで掬い上げメジャーで測ると33cmのクロダイでした。
Pic286

 49cmには及びませんが今年2匹目のクロダイです。
Pic287

 前回ちっこいメジャーしか持っていなかったのでメジャーを買ったんですが早速役に立ちました。33cmですが、クロダイの引きは気持ちいいですね、やっぱり。釣り復活して3シーズン目ですが、ますますハマリそうです。

 ちなみに下はヨメの釣ったチンタです。小さいですが、とても綺麗な魚体です。
Pic288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »