« 釣り日記 -またまた武豊- | トップページ | 釣り日記 -サヨリ- »

2010年10月24日 (日)

釣り日記 -伊良湖沖 タチウオ-

 うちのヨメがどうしてもタチウオを釣ってみたい(食べてみたい!)と言うので(実は私も釣ってみたい)、「大進丸」さんでタチウオ釣りに行ってきました。ホームページを見てみると連日大豊漁なのでめちゃくちゃ期待して行きました。もちろんタチウオ釣りは初めてなのでとてもワクワクでした。さて実釣開始してみると当日は大潮ということもあり、そこらじゅうでオマツリ騒ぎ、やっとサカナが掛かっても上げてくるまでにオマツリ状態でとても釣りになりませんでした。とても楽しみに行っただけに残念な気持ちが大きくなってしまいました。船頭さんの話では前日の時化の影響で底が濁ってしまい、いつもに比べると、食い渋りだったとのことです。それでも何とか写真の釣果が得られました。

Pic295

 タチウオの一番デカイやつはジャスト1mあります。また、アジは36cmありとても旨そうです。

Pic296

 それにしてもタチウオは怖い顔してますね。今にも噛み付きそうです。

 実は先週もウタセ五目に行ったのですが、20cm前後のヘダイばっかりで少し飽きてしまったのでこれで当分は船釣り休止にしようと思います。次はダンゴでクロダイ狙います。

Pic297


|

« 釣り日記 -またまた武豊- | トップページ | 釣り日記 -サヨリ- »

03.釣日記」カテゴリの記事

コメント

お!いいですね。
太刀魚は釣った物でしか刺身で食べられない魚の一つですからね。
鮮度落ちが早いので、スーパーの物は刺身用となっていてもお勧めできません。別物の味ですね。

焼いてもまた格別です。
釣りをしない人は、「刺身で食べられない物を焼いて食べるという意識がありますが、それは違うと思います。
「刺身で食べて美味しい物ほど焼いたらもっと美味しい!」ですよね。
両方味わえるのも釣り人の特権です♪
きっと美味しい食卓を囲んだことでしょう。

美味しそうでいいなぁ。。。

投稿: ルブロ | 2010年10月26日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25595/49837217

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り日記 -伊良湖沖 タチウオ-:

« 釣り日記 -またまた武豊- | トップページ | 釣り日記 -サヨリ- »