« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

観葉植物

 一人暮らしなので仕事から帰ってくると待っていてくれるのはカエルのケメコだけです。寂しいのでできるだけ部屋の中に緑を置こうと思っています。素人なので枯らしてしまったりして試行錯誤しています。実家にもいくつか観葉植物が置いてあるのですが、お気に入りはクワズイモとテーブルヤシです。こちらにもと思い小さめの鉢植えを購入しました。

Pic325

Pic326

 今のところその他としてパキラ、モンステラ、ポトスが置いてあります。今回入手したクワズイモはとても気に入っているので大事にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ケメコの体重測定

 ぴょん吉(ヒキガエル)に触発されてケメコ(ベルツノガエル)の体重測定をしました。1ヶ月半振りです。

Pic323

 結果は196g、46g増加しています。ペースは落ちましたが順調に増えてます。最終的にどこまで伸びるでしょうか?楽しみです。

Pic324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ヒキガエル

 ペットじゃないですか、自宅の裏庭でヒキガエルを見つけました。

Pic319

 写真は土にもぐって獲物を待ち伏せしているところです。裏庭でトカゲの赤ちゃんが湧いているのでそれを狙っているようです。可哀そうですが引きずり出してみました。

Pic320

 引きずり出してみると意外に大きくてびっくりしました。ウチのケメコ(ベルツノガエル)より一回り以上大きいです。

Pic321

 ペットにしたい衝動に駆られましたが写真撮影後解放しました。これからもちょくちょく遊びにきてくれることを願います。

Pic322

 お腹の模様もエグくてカッコいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

クロダイ 初ゲット!  -小中山漁港-

 法事があったのでヨメの実家の渥美半島小中山に行ってきました。法事といっても私はすることもないので港で釣りをしてました。あまり期待してなかったのですが、3投目でいきなりヒット!3mぐらいの浅場なのでいきなり横に走りだしました。ボラとは違う引きなので期待していると案の定クロダイが顔を見せました。それも結構でかい。慎重にタモで掬い上げると44cmのクロダイでした。

Pic316

 ここの港にはもう15年くらい竿を出していますが、クロダイが釣れたところを見たことありません。せいぜい大きめのアイナメ程度でほとんどはハゼや小アジのファミリー向けの釣り場です。法事の席で地元の人とクロダイの話をしていると実は港の中にたくさんいるとのことでした。
 小中山でクロダイ初ゲット!今シーズンのクロダイ初ゲット!でダブル初ゲットとなり、今シーズンも期待できる幕開けとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »