« ケメコ体重測定 2011/10/15 | トップページ | 久々の..... »

2011年10月16日 (日)

ケメコのエサ

 昨日の体重測定後、でっかいウ○チをしたので体重は少し落ちたと思います。どちらにしてもケメコをここまで大きくしてくれたエサを紹介します。
 購入時には購入ショップでやっていたエサを聞いたところシルクワームだというのでシルクワームを購入してあげてましたが、エサの飼育が難しいので「つのがえるのえさ」というのを購入しました。いわゆるパックマンフードの練りエサです。下の写真の真ん中になります。

Pic345

 これで体が少し大きくなってきたら、写真左右の乾燥川エビやカーニバル(熱帯魚のエサ)を練りエサに混ぜてボリュームをだすようにしました。特に川エビについてはカルシウム補給のためにもたっぷり入れました。このエサがメインでケメコを大きくしてくれました。うちのケメコには拒食ということがなく何でも食べてくれるので助かります。
 以前にベルツノガエルを飼育していた頃にはパックマンフードはなく生き餌ばかりでコオロギやジャイアントミルワームにカルシウムを混ぜて与えてました。餌の管理が大変でかなりウンザリしてました。そのころと比べると随分楽になりました。
 もう少し大きくなると成長に合わせてピンクマウスやファジーマウスを与えるようにしました。大きく育てたかったので栄養たっぷりのエサをあげたかったからです。

Pic346

 左がピンクマウス、右がファジーマウスです。最近では週に2回エサを与え、1回が練りエサ、もう1回がファジーマウスです。ファジーマウスがケメコをもっともっと大きくしてくれると信じてます。
 また、最近では犬のおやつ(コンビーフを固めたようなやつ)をおやつ程度に与えています。今のところ特に調子も変わらないのでうまくいけばケメコにもお財布にもやさしいエサになってくれそうです。

|

« ケメコ体重測定 2011/10/15 | トップページ | 久々の..... »

05.ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25595/53005557

この記事へのトラックバック一覧です: ケメコのエサ:

« ケメコ体重測定 2011/10/15 | トップページ | 久々の..... »