« ALWAYS三丁目の夕日'64 | トップページ | クワカブ再開! »

2012年5月26日 (土)

ケメコ1周年

 ケメコがウチに来て1年が経ちました。1年飼育できたので飼育の仕方には間違いは無かったようです。この調子で病気せず元気でいてもらいたいです。
 さて体重測定したら272gでした。半年ほど体重が変わらないので成長はここまででしょうか?もう少し大きくなって欲しかったので残念です。

Pic3531

 写真は左が購入当時、右が現在です。同じ皿の上に乗ってますので大きさの違いがよく判ると思います。体重は約10倍になってます。

 どうもケメコは25℃の下になると食欲がなくなるようで、冬の間も25℃を下回らないようにヒータで温めました。25℃以上あればエサはパクパク食べてくれるので飼育はとても楽でした。あと1週間に1度は水槽を掃除してケメコも温浴させました。温浴がいいか悪いか判りませんが、温浴の後にウンチをすることが多いので温浴させました。それでもウンチは月に1回で2ヶ月くらいしないこともありました。
 このまま10年生きてくれると嬉しいな!

|

« ALWAYS三丁目の夕日'64 | トップページ | クワカブ再開! »

05.ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25595/54802244

この記事へのトラックバック一覧です: ケメコ1周年:

« ALWAYS三丁目の夕日'64 | トップページ | クワカブ再開! »