« スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | マン・オブ・スティール »

2013年8月25日 (日)

ヘラヘラ羽化、他くわかぶのこの一年

 昨年幼虫で購入したヘラヘラですが、涼しくなり始めた頃からは何もせずほったらかしでした。その間、クワガタはパプキンのみが産卵、孵化し羽化までしてくれましたが、♂♀の羽化時期がずれてしまったので累代飼育はあきらめました。その他のクワガタは残念ながら全滅でした。
 で、ほったらかしておいたヘラヘラの入ったプラスチックケースですが、暖かくなってきた頃に整理しようと思い掘ってみたら何とちっちゃな蛹が出てきました。♀はすでに羽化していました。

Pic401

 まさか蛹が出てくるとは思っていなかったので蛹室も壊してしまったので人工蛹室で羽化させました。とてもかわいい♂が羽化しましたが、なんとかペアリングして産卵してもらいたいものです。

Pic399

Pic400

 クワカブも細々と続けていこうと思っています。


|

« スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | マン・オブ・スティール »

05.ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25595/58061466

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラヘラ羽化、他くわかぶのこの一年:

« スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | マン・オブ・スティール »