カテゴリー「03.釣日記」の28件の投稿

2012年10月14日 (日)

その後の釣果

 9月以降3回ほど釣行したのですが芳しくありません。ほとんどがボラとチンタばかりです。最高が29cmで30cmにも及びません。

Pic379

 とても綺麗な個体で見た目は一人前ですがいかんせんまだ子供です。もっと大きくなってくれることを祈って大事にリリースしました。

Pic380

 今シーズンもなかなか釣行する暇がありませんが、あと2~3回は行きたいと思っています。その間に満足できる魚が釣れるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今シーズン第一号!

 今年に入ってやっと第一号が釣れました。実は7月にも一度釣行したのですが雨と風でほとんど釣りになりませんでした。今回もほとんどアタリがなく「今日もダメだなぁ~」と思っていたところもぞもぞとしたアタっているのかアタっていないのか分からないようなアタリなので軽くアワせてみると手応えがありしばらくすると浮かんできました。

Pic372

 さすがに小さいですが銀ピカの綺麗な個体です。小さくても久し振りの引きはとっても気持ち良かったです。これからは数釣りシーズンとなりますのでせっせと釣行したいです。

Pic373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

久々の.....

 10月以降ボラばっかなので付けエサをオキアミからコーンに替えてみたらやっと良型クロダイが来てくれました。

Pic348

 やっぱ気持ちいいですねぇ。ボラとは違う引き、最高です。キラリと光る魚体を丁寧にタモで掬い早速計ってみると42cmでした。ボラしか釣れなくていろいろ工夫してみてやっと釣れたクロダイ。初心者から少しステップアップして中級者に少しは近づいたかな、といった感じです。久々に気持ちいい週末でした。

Pic347



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ちょっと小さいですが.....

 ちょっと小さめですが、なんとかクロダイ釣りあげました。自分の中では28cm以上がクロダイ、それ未満はチンタと決めているのでギリギリサイズです。あとはチンタと40cmサイズのボラでした。

Pic336

 これからは30cm前後がアベレージとなりますが、なんとか数を増やしていきたいです。

Pic337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

クロダイ 初ゲット!  -小中山漁港-

 法事があったのでヨメの実家の渥美半島小中山に行ってきました。法事といっても私はすることもないので港で釣りをしてました。あまり期待してなかったのですが、3投目でいきなりヒット!3mぐらいの浅場なのでいきなり横に走りだしました。ボラとは違う引きなので期待していると案の定クロダイが顔を見せました。それも結構でかい。慎重にタモで掬い上げると44cmのクロダイでした。

Pic316

 ここの港にはもう15年くらい竿を出していますが、クロダイが釣れたところを見たことありません。せいぜい大きめのアイナメ程度でほとんどはハゼや小アジのファミリー向けの釣り場です。法事の席で地元の人とクロダイの話をしていると実は港の中にたくさんいるとのことでした。
 小中山でクロダイ初ゲット!今シーズンのクロダイ初ゲット!でダブル初ゲットとなり、今シーズンも期待できる幕開けとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

暑さ全開!釣果はまだまだ!

 先週末は三連休だったので武豊にダンゴ釣りに行ってきました。めちゃくちゃ暑かったです。いよいよ釣りシーズン突入!といった感じですが釣果はイマイチでした。4時間ほど粘った結果、22cmのチンタと40cmほどのボラのみでした。

Pic315

 今後もできるだけ海へ向かいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

復活の釣果!

 退院してリハビリを兼ねて武豊に行ってきました。今シーズンの初釣りです。実は5月の連休にも釣行したのですが、カスリもしなかったので今回が最初ということにします。さて釣果ですが、40cm級のクロダイを上げている人もいましたが、私は何とかチンタ4匹といったところです。リリースサイズですが、ハリを飲み込んでしまったのでお持ち帰りです。初釣りにしては上々の釣果です。チンタですが、一番大きいので22cmでした。今度は少なくとも30オーバーは仕留めます。楽しい釣りでした。

Pic309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

釣り日記 -伊良湖沖 カサゴ-

 とうとう堤防ではクロダイもサヨリも釣れなくなってしまったので船でカサゴ釣りに出かけました。食べても美味しいし数釣りもできるので楽しいだろうと思ったのですが、結構辛い釣りになりました。港では天気も良く穏やかだったのですが、30分ほど沖にでるとウネリと風でかなりの荒れ模様でした。何とか釣りを開始したのですが、久し振りにゲロってしまいました。体調も悪かったのかもしれません。意識も朦朧となりながら何とか最後まで諦めず釣りを続けました。釣果は15~25cmのカサゴ28匹、ヨメと私の二人での釣果です。嬉しい外道(ハタなど)も期待していたのでが、悲しいかな本命ばかりでした。

Pic300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

釣り日記 -サヨリ-

 11月になって毎週ダンゴでクロダイ狙ってますが、釣れるのはボラばっかしでクロダイ全く釣れません。いいかげんイヤになりましたのでサヨリ釣りに挑戦しました。サヨリ専用仕掛で狙いますが、ハリに掛かると結構左右に走って面白かったです。

Pic299



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

釣り日記 -伊良湖沖 タチウオ-

 うちのヨメがどうしてもタチウオを釣ってみたい(食べてみたい!)と言うので(実は私も釣ってみたい)、「大進丸」さんでタチウオ釣りに行ってきました。ホームページを見てみると連日大豊漁なのでめちゃくちゃ期待して行きました。もちろんタチウオ釣りは初めてなのでとてもワクワクでした。さて実釣開始してみると当日は大潮ということもあり、そこらじゅうでオマツリ騒ぎ、やっとサカナが掛かっても上げてくるまでにオマツリ状態でとても釣りになりませんでした。とても楽しみに行っただけに残念な気持ちが大きくなってしまいました。船頭さんの話では前日の時化の影響で底が濁ってしまい、いつもに比べると、食い渋りだったとのことです。それでも何とか写真の釣果が得られました。

Pic295

 タチウオの一番デカイやつはジャスト1mあります。また、アジは36cmありとても旨そうです。

Pic296

 それにしてもタチウオは怖い顔してますね。今にも噛み付きそうです。

 実は先週もウタセ五目に行ったのですが、20cm前後のヘダイばっかりで少し飽きてしまったのでこれで当分は船釣り休止にしようと思います。次はダンゴでクロダイ狙います。

Pic297


| | コメント (1) | トラックバック (0)