カテゴリー「67.シンスピルム」の4件の投稿

2008年3月 5日 (水)

シンスピ死す!

 とうとうシンスピが☆になってしまいました。とても残念です。28cmになってました。シクラソマの混泳ではじめての犠牲です。前日までは小競り合いはあるものの傷つけることまではありませんでした。だから信じられません。ラビアータムはもう動かなくなっって横たわってしまったシンスピにさえ突撃していました。”そこまでするか!”という仕打ちでした。ラビアータムは他の魚にはなぜかまったく手を出しません。
 さて、急に攻撃を始めた理由ですが、実は日曜日にかねてから予定していた流木を水槽から取り出しました。これくらいしか考えられません。水槽内のちょっとした変化が力関係に微妙に影響するんですね。気を付けねばなりません。
 それにしても残念でなりません。ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

お引越し

Pic066

 ずっとシンスピをメインタンクに移すことを考えていたのですが、今日実行しました。といっても単純に移すだけでは、マナグエンセとカーピンテにいじめられるので、結構大規模な引越しとなりました。先ず、マナグとカーピンテをペアで第3水槽へ、第3水槽のアルゲンティアをメインタンクへ、そして第2水槽のシンスピとビファをメインタンクへということになります。最終的に、メインタンクにはオセラリス、ラビアータム、シンスピルム、ビファシアータ、アルゲンティア、第2水槽にはトカンチンスブルー、オリノケンシス、レガニ、第3水槽にはマナグエンセ、カーピンテということになります。その他プレコ等は今までどおりです。
 水槽を移す時に写真を撮りました。シンスピは23cmになってました。網で掬うときに暴れたため少し鱗が剥がれました。全身が赤く染まってなかなか立派になってきました。実は引越しの後、大変なことになってきています。マナグ、カーピンテと睨み合いはするものの割と大人しかったラビアータムが豹変したのです。マナグ、カーピンテなきあと、暴君と化したラビアータムはシンスピを追い回しだしたのです。状況の分からないシンスピはただ逃げ惑うのみです。レッドデビルの本領発揮です。少し様子を見て本当に危なそうであればシンスピを戻すことも考えなければなりません。本当にシクラソマの混泳には苦労させられます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

やっと来ました!

Pic044

 シンスピくんが最近めきめきと美しくなってきました。写真ではなかなかその美しさが伝わらないのですが、実際にはもっと赤いし微妙な色合いも綺麗です。相変わらずエサも食べてるのか食べてないのかよく分からないのですが、ふと見ると底を突っついてるので食べてるようです。飛びついて食べるということはありません。オデコも心なしか膨らんできたような気もします。順調にいけばあと数ヶ月で立派になってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

シンスピルム

Pic004

 最初の飼育魚紹介は、シンスピルムです。オークションで購入しました。ちょうどシクラソマに興味を持ち始めた頃だったので、出品されたときから狙ってました。ただし、忙しさもピークの頃だったので落札できるか心配でしたが、無事入手できました。写真は水槽導入直後のものなのであまり色が出ていませんが、今はもう少し赤くなっています。微妙な色合いを写真で撮るのはとても難しいです。現在20cmほどになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)