カテゴリー「71.レガニ」の5件の投稿

2008年8月 3日 (日)

アルゲンとレガニ

Pic180

Pic181

 アルゲンティアとレガニ、どちらも8cmくらいから育てたのでとても愛着があったのですが2匹同時に失うこととなってしまいました。どちらも大きくなったので第1水槽で混泳させていたのですが、シクラソマだけあって小競り合いはあるものの大きな怪我になるようなことはありませんでした。ところがある日気が付くと2匹ともフラフラになって泳いでました。特にレガニは瀕死の状態でした。見た目外傷は無さそうなので激しく争ったとも思えません。2匹以外の魚にはなんの問題もないので水質の問題でもないと思います。しばらくしてレガニは☆に、2日後にアルゲンティアも☆になってしまいました。やはり2匹で争ったのでしょうか?
 アルゲンティアは小さな時に大怪我をしてやっと立ち直ったところですし、レガニもやっと色が出はじめて綺麗になりつつあったのでとても残念です。正直、シクラソマの混泳に挑戦するなどと言っていながらこのザマでは恥ずかしくてブログなんてやってられません。
 しばらくは混泳は控えてひっそりとやっていきたいと思います。アイスポットについては混泳でも全然問題なくやってますのでこっちは大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

なかなか変化がありません

Pic070

 現在13cmくらい、なかなか大きくなりません。我が家で一番小さなシクラソマですので早く大きくなってもらいたいのですが、なかなか成長してくれません。頬からお腹にかけては薄っすらブルーがのってきましたがまだまだ本来の美しさではありません。もちろん20cmオーバーになったらメインタンクに移す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

丸くなりました。

Pic045

 前回から1ヶ月も経っていないのですが、ずいぶん体形が丸っこくなってきました。よく食べるのでお腹が出てきました。一回り大きくなったようです。この調子で早く大きくなって色もでてきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

少しは大きくなったかな?

Pic031

 はからずもアルゲンティアと混泳することとなったレガニですが、我が家では一番小さいシクラソマなので成長が楽しみです。まだ大きさは変りませんが、よく見ると多少ヒレに色がのってきたような気がします。エサも良く食べているのですぐに大きくなってくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

レガニ

Pic012

 我が家で一番新しいシクラソマです。まだ8cmほどのおチビちゃんです。アルゲンティアの小さい頃と区別が付きません。大きくなると青みが出てきてアルゲンティアとはまた違う美しい魚になるはずです。まだ、小さいのでセパレータで区切ってあります。早く大きくなぁ~れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)