カテゴリー「72.アイスポットシクリッド」の13件の投稿

2009年3月28日 (土)

迫力満点!

Pic230

 久し振りのオセラリスですが、迫力満点です。だんだんゴッツクなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

青み

Pic165

 久々の登場となるトカンチンスブルーです。照明にもよるのですが、やっと鰭にブルーがのってきました。オセラリスと比べると細いですがスポットも入ってとても綺麗な体をしています。もう少し大きくなるとスポットも消えるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

スポット模様

Pic105
 第2水槽のオリノケンシスですが、成長して12~13cmになりました。全身にスポットが出てとても綺麗です。目はあまり赤くありません。大化けする予感がします。トカンチンスブルーがいなくなって第2水槽の主になりましたが、もう少ししたらマナグにその地位を奪われるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

見た目に近いオセラリス

Pic103
 久しぶりのサカナねた、それもシクリッドです。これまで写真は全部フラッシュ有りで撮っていたのですが、手ぶれ防止機構が付いたのでフラッシュ無しで撮ってみました。見た目にとても近い色合いで撮れました。うちのオセラリスはこんな感じの色です。ちなみに下の写真はフラッシュ有りです。違いがよく分かると思います。

Pic104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

2007年最後のオセラリス

Pic085

 最近トカンチンスブルーやオリノケンシスに押されて記事の少ないオセラリスですがやはり水槽の中では一番存在感があります。大人しいので他の魚を追いかけることなどありませんが迫力満点です。シンスピがちょっかい出してますが物怖じしません。現在35cmくらい。これ以上大きくなると水槽が狭くなるのであんまり大きくならないでと祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

精悍

Pic079

 オリノケンシスですが、一回り大きくなって精悍さが増してきました。口が伸びてアイスポットらしい顔つきになってきました。背鰭にも薄っすらとスポットが出てきました。これからどんなふうに変化していくのか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

さすが魚食!

Pic060
 ドラゴンズネタが続いたので久し振りにサカナネタです。
 うちのサカナにはほとんど人工エサしか与えていないのですが、たまには生餌をあげようとトカンチンスブルー用に小赤を買ってきました。もちろんトカちゃんは大喜びで飛びついてパクパクしてました。小赤といってももちろんメダカよりはかなり大きいサイズです。ところが、5cmほどしかないオリノケンシスのオリちゃんが大興奮、小赤を追っかけ始めました。小赤のサイズはオリちゃんの半分以上あります。とてもじゃないけど口には入らないなぁと思っていると諦めずに追い続けとうとう口に入れてしまったのです。
 上の写真は小赤を咥えて飲み込もうとしているオリちゃんです。尻尾がはみ出していますが、なかなか飲み込めません。ねばりにねばってこのあとついに飲み込んでしまいました。恐るべし、フィッシュイーター!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

オリノケンシス

Pic055
 マナグエンセが欲しいと言っておきながら違うサカナを買ってしまいました。ベネズエラ産のオリノケンシスです。まだ5cmくらいの小さな個体ですが、特別価格に目が眩んで買ってしまいました。アイスポットはこれで3匹目になります。目が赤いやつが欲しかったので店員さんに選んでもらいました。実物は写真よりも目が赤いです。まだまだ小さいので心配ですが、大きくなっても目が赤いままでいて欲しいです。

Pic056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

全身スポット

Pic052
 トカンチンスブルーですが、幼魚から若魚に雰囲気が変わってきました。頭から背中にかけてゴールドのスポットがとても綺麗です。大きさは12~3cmといったところでしょうか。青の発色はまだありません。20cmくらいになってくると青が出てくるのでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

トカンチンスブルー

Pic029

 新しい魚を購入しました。テメンシスのトカンチンスブルーです。オセラリスとは違うアイスポットを探していたので近くのショップで見つけて即購入しました。青くなるのはアラグアイアブルーが有名ですが、トカンチンスブルーの方が入荷が少なくて珍しいと言われました。これからどんなふうに体色が変化していくのかとても楽しみです。人工飼料(キャット)も食べるようになったので飼育も安心です。

Pic030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧