カテゴリー「05.ペット」の25件の投稿

2013年9月 1日 (日)

えだまめ 一か月

 えだまめ(アマゾンツノガエル)が来て一カ月経つので体重計測しました。ひと月前が11gだったのが23gになって約2倍になってました。それなりに成長しているようです。

Pic402

 上がひと月前、下が今日、二回りほど大きくなりました。

Pic403

 写真を撮っていたら、○ンチをしてくれました。あまりしてくれないので嬉しいことです。

Pic404

 最後にカッコイイえだまめです。

Pic405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

ヘラヘラ羽化、他くわかぶのこの一年

 昨年幼虫で購入したヘラヘラですが、涼しくなり始めた頃からは何もせずほったらかしでした。その間、クワガタはパプキンのみが産卵、孵化し羽化までしてくれましたが、♂♀の羽化時期がずれてしまったので累代飼育はあきらめました。その他のクワガタは残念ながら全滅でした。
 で、ほったらかしておいたヘラヘラの入ったプラスチックケースですが、暖かくなってきた頃に整理しようと思い掘ってみたら何とちっちゃな蛹が出てきました。♀はすでに羽化していました。

Pic401

 まさか蛹が出てくるとは思っていなかったので蛹室も壊してしまったので人工蛹室で羽化させました。とてもかわいい♂が羽化しましたが、なんとかペアリングして産卵してもらいたいものです。

Pic399

Pic400

 クワカブも細々と続けていこうと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

えだまめの食事風景

 ウチに来てすぐピンクマウスは食べたのですが、パックマンフード(練餌)は食べてくれません。仕方ないので当面はピンクマウスオンリーでいきます。できれば生餌はあげたくありません。飼い主の都合ですけど。
 ということで今日の食事風景です。ちょっとグロいですけど。

Pic392

Pic393

Pic394

 自分の顔より大きいようなエサを飲み込んじゃうんです。どんな胃袋してるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えだまめ

 アマゾンツノガエルくんの名前決まりました。「えだまめ」です。色を見れば一目瞭然ですが、枝豆の房を開くとこんな豆がいっぱい入っていると思うと笑えますよね。

Pic391

 体重測定しました。11gでした。アマゾンってどれぐらいになるか分かりません300g位にはなって欲しいです。目指せ!500g!

Pic390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

アマゾンツノガエル

 もう7月も終わろうとしていますが、今年初めての投稿です。久し振りに投稿意欲を掻き立てる出来事がありました。アマゾンツノガエルの飼育を開始したのです。500円玉サイズでウチに来て1週間ですが、もうすでに一回り大きくなった気がします。

Pic386

Pic387


 もちろんベルツノガエルのケメコも元気にしていますので2匹目のカエルです。カエル好きにとってはアマゾンは憧れのカエルなので衝動買いしてしまいました。早速ピンクマウスをパクリと飲み込みましたのでエサ食いも良好のようです。昔はエサ食いが悪いと言われてましたが、最近は養殖個体なので心配なさそうです。病気せず元気に大きく育って欲しいです。

Pic388

Pic384

 アマゾンはツノも大きく尖っていてカッコいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

パプキン

 幼虫が続いたので成虫を載せます。これも6月の初めに購入したパプアキンイロクワガタ・アルファック産です。

Pic359
 ブルーということで購入したのですが、♂がブルーグリーン、♀が濃紺と微妙な色合いです。次世代で綺麗なブルーが誕生してもらいたいものです。

Pic360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドアンテ

 6月初めに購入したインド・タイガーヒル産のアンタエウス幼虫ペア(F4)の♂の菌糸ボトルを交換しました。まだまだ余裕があると思っていたのですが急に暴れ出したので交換することにしました。

Pic362

 体重は30gでした。まだ少しは大きくなると思いますが、あまり大きさには期待していません。無事に成虫になって次の世代で大きくなってくれることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ヘラクレス・ヘラクレス

 クワカブ再開の第二弾としてヘラクレス・ヘラクレスの幼虫2ペアを購入しました。2012年1月孵化で現在3齢初期です。

Pic361
 過去にもヘラクレスを飼育したことがありますが、なぜかウチでは♀ばかりで以前も某有名ショップで3匹幼虫を購入したのですが全部♀でした。今回は2ペアとして購入しましたので間違いないと思います。
 そういえばヘラクレスも安くなったものですねぇ。10年前はめちゃくちゃ高額でしたがいまでは子供のお小遣い程度でも購入できます。
 ♂は羽化するまでに2年かかるのであと1年半くらいは成虫にならないと思いますが、気長にこまめに世話していきたいと思います。
 体重を計ったところ、26g、26g、13g、12gでした。目指せ100g!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

クワカブ再開!

 もう5年くらいやってなかったのですが、クワカブ再開します。で、手始めにホーペ(ホペイ)購入しました。中国福建省建甌F3のペアです。ほぼ1年前に羽化していますので即ブリです。

Pic356

 とりあえず1週間ほど様子を見てペアリング、産卵セットしようと思います。久し振りなのでワクワクします。

Pic358

Pic357

 クワガタ始めるとついつい数が増えてしまうのでそこんところはうまくコントロールして増えすぎないようにしていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ケメコ1周年

 ケメコがウチに来て1年が経ちました。1年飼育できたので飼育の仕方には間違いは無かったようです。この調子で病気せず元気でいてもらいたいです。
 さて体重測定したら272gでした。半年ほど体重が変わらないので成長はここまででしょうか?もう少し大きくなって欲しかったので残念です。

Pic3531

 写真は左が購入当時、右が現在です。同じ皿の上に乗ってますので大きさの違いがよく判ると思います。体重は約10倍になってます。

 どうもケメコは25℃の下になると食欲がなくなるようで、冬の間も25℃を下回らないようにヒータで温めました。25℃以上あればエサはパクパク食べてくれるので飼育はとても楽でした。あと1週間に1度は水槽を掃除してケメコも温浴させました。温浴がいいか悪いか判りませんが、温浴の後にウンチをすることが多いので温浴させました。それでもウンチは月に1回で2ヶ月くらいしないこともありました。
 このまま10年生きてくれると嬉しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧